相棒

年の瀬間近になって、怒涛の更新を続けております猫ブログでございます。

わずか数日でこれだけ更新出来るんなら、日頃からもっとやれよ!と思うでしょうが、それが出来ないのがこのワタシ。。

だって愚か者だもの。


今日はとうとう大晦日です。

今年はサボリにサボった年でした。

なんでこんなに怠けたんだろうと、ふと考えたんですが、去年は旦那が出張でほとんど居なかったんですね。

で、今年は再び二人暮らしが再開されて、まあ、しんどいしんどい。

亭主元気で留守がいい。まさに名言ですな。



さてこれが今年最後の更新になるでしょう。

トリを務めますのは、この仔です!


𕾟「やいやい、このキジトラが目に入らぬかーっ!」

012.jpg


遠山の金さん風に登場したのは、あのイケメンタマタマ兄弟のぶんたくんです!

トライアルに出たのはいつの日か~♪


4月にトライアルに出発したぶんたくん。

あの頃まるこが絶不調だったので、里親さんがお気遣い下さり、我が家まで迎えに来てくれました。

本来ならお届けは絶対なのですが、何故私がそれを破ったのか?

だって、トライアル先はここだったんだもーん。

かわいい「皆さん、お久しぶりです。今日はひーちゃんが、準主役だよ!」

001.jpg


そう、あの聖ちゃんのお宅なのです!


ひーちゃんのお家なら、安心お任せパックでしょ♪

「じゃーねー、バイバーイ!」とぶんたくんを見送ったのです。

とはいえ、すでに一人っ子生活が2年以上経過したひーちゃん。

猫同士の相性ばかりはわかりません。とにかく慎重にトライアル生活を開始です。


まずはケージから初めていただきましたが、ビビっていたのはほんのわずか。

あっという間に慣れ、出せ出せコール。

パパママ大変だったでしょうね・・・(汗

ぶんちゃんは、ちょっとビビリな所があるけれど、基本人懐こくて、とっても素直。

身体は大人の入口だけど、中身はまだまだお子ちゃまです。


𕾟「ボクは、もう子供じゃないよ!」

008.jpg


ケージを出れば、もちろんひーちゃんへ突撃。

KYぶんちゃん、ひーちゃんの近づかないでオーラなんて当然気づきません(笑

初めの頃は、レディーのおトイレを付け回し、ひーちゃんのトイレを妨害してたらしい。。。(汗


𕾟「だってボク、ひじり姉ちゃんの傍にいたいんだもん。。」

010.jpg


さすがのひじりんこ姫も腹を立てたらしく、唸りながら猫パンチで応戦。

上手に距離を計れないぶんちゃんに、里親さんもちょっぴり不安。

それでも違う個性を受け入れるのだから、と気長に見守って下さいました。


当のぶんちゃんは、どこ吹く風~。

もう何年も前からここにいますよ~な感じ(笑


IMG_3956.jpg


𕾟「このドアを通る人は、ボクにおやつを収めてくださいね~。」 関所?

IMG_3952.jpg


ひーちゃんは癒し系、ぶんちゃんはお笑い系。

やっぱりね、な地位も確立されました(笑


「寿司寝た」  ママさんナイスショット!

IMG_3948.jpg


「猫の開き」

IMG_3762.jpg



子猫時代からお外で揉まれてきたぶんちゃん、ハートも頑丈です。

ちょっとくらいひーちゃんに喝を入れられたくらいじゃめげません。

ひーちゃんも、元々は我が家で多頭を経験しているし、穏やかな性格のいい子です。

時間さえ掛ければ、きっと大丈夫だと里親さんも私も思っていました。


そして約1ヶ月半のトライアルで、少しずつ少しずつ、ふたりの距離は縮まりました。


𕾟「ひー姉ちゃん、残すときは言ってね黒ハート」 パクパク。

かわいい「早く食べないと盗られちゃう~あせあせ(飛び散る汗)

006.jpg


𕾟「ひー姉ちゃん、いい天気で眠くなるね・・・」

かわいい「(・・・あんた、いつもじゃない?)」


007.jpg


そっくり姉弟。

私も間違えました(汗

005.jpg


お尻愛。

ここまで出来れば、もう合格点!

IMG_3516.jpg


そして6月11日、ぶんちゃんは正式に聖ちゃんの弟として、里親さんの家族に迎えられました!

名前は「尊(たける)」君になりました𕾷

「聖」と「尊」・・・うーん、かっこいい・・・私には思いつかない発想・・。

「尊」というのは、ドラマの相棒で及川光博さんの役名だったそう。

っていうことは、ひーちゃんは右京さん(笑

橋下組の組長さんは、なんと刑事に華麗なる転身!


大変です!

近頃このお宅で、ご飯の盗み食いが発生しているとの通報がありました!

𕾟「何っ!」

かわいい「この事件、何か匂うわね・・・。」


IMG_4031.jpg



𕾟「聖警部、犯人は、この窓から侵入した可能性がありますね!」

かわいい「そうね・・でも物音ひとつ聞こえなかったわ。」


IMG_3976.jpg


𕾟「そして犯人は、あの屋根に登って逃走した・・・。」

かわいい「普通に逃げたほうが早いわね。」


IMG_3987.jpg


𕾟「聖さん! 犯人は、あの外猫でしょうか?」

かわいい「だとしたら、大胆不敵な犯行ね・・・。」

IMG_3995.jpg


警部! ただいま入った目撃証言によると、犯人は茶色っぽいキジトラ、胸から前足にかけて白い毛皮。
前髪は真ん中分け、キリッとした目、細長い尻尾だそうです。

𕾟「なるほど、だいぶ犯人像が絞られてきましたね。」

かわいい「それって、どっかで・・・。」

IMG_3774.jpg


𕾟「白昼堂々と犯行に及ぶなんて、しかも刑事が2匹もいる家だというのに・・・。

キジ白・・真ん中分け・・・キリっとした瞳か・・・ウーン。」


かわいい「・・・ねえ、それって、たけのことじゃないの?」  アタシのご飯、食べたでしょ!


IMG_4069.jpg



私の都合で、保護が遅れてしまったイケメンタマタマ兄弟。


1211resized (21).jpg



私の顔を見れば逃げ回って、なかなか捕まらなかった。

1210resized (311).jpg


ところが家に入るなりご飯もそっちのけで、スリスリゴロゴロ。


1210resized (330).jpg


ちょっとビビリだけど、素直で甘えん坊のたけちゃんは、我が家の大人猫にも人気者。

誰とでも仲良く合わせられる、しなやかな柔軟性があったたけちゃん。

目を引く華やかさはなくても、周りの心を捉える名脇役タイプだった。


1303resized (63).jpg


女子にも揉みくちゃにされても、動じない心の広さ。

1211resized (289).jpg


「自称」橋下組組長さんは、真っ先に新入りたちの面倒を看る優しい仔でもありました。

ブリちゃんと。

1301resized (31).jpg

サラちゃんも。

1303resized (275).jpg


それは橋の下に暮らす大人猫たちに可愛がられ、育てられたたけちゃんだから出来ること。

厳しい外暮らしの中、子猫だったたけちゃん達を、周囲の大人猫たちは代わる代わる守るように育てていた。

たけちゃんも小さいもの、後から来たものを守ることが、自然と身についたのかもしれない。


1303resized (83).jpg


正式譲渡ほどなくして、里親さんは3匹目を迎えられた。

毬ママさんが保護していた「倭(ヤマト)くん」という男の仔。

たけちゃんは、きっといいお兄ちゃんになるって思った。

里親さんは、たけちゃんを改めて見直したって(笑


※写真お借りしました。
20131121110154ed8.jpg


どっしりしたひー姉ちゃんと、やんちゃなヤマト君に挟まれて、何だか縮こまって見えるたけちゃんが、しっくりしていてちょっぴり笑える。


20131121110151484.jpg


でもね、私は君の頼りない男らしさが誇らしいよ。

おめでとう、たけちゃん。

君にぴったりの居場所が見つかったね。


011.jpg


ご報告が遅くなり、気に掛けて下さった皆様、申し訳ありませんでした。

里親さんより、医療費プラスで、ご寄付もいただいております。

猫へのお土産と
1305resized (57).jpg

人間への差し入れまで!
1305resized (56).jpg


ひじりママ、パパ、どうもありがとうございました!

1匹から2匹は大変だけど、2匹から3匹のハードルは意外と低いものなのよね(笑


ひーちゃん、たけちゃん、マー君、幸せにね~♪



今年の更新は、ここまで!

皆様、今年一年大変お世話になりました。

サボりまくったブログでしたが、暖かく見守って下さりありがとうございました。


まるこのこと、ふくのこと、亡くなった華丸のこと、皆様には多くのご心配をお掛けし、またたくさんの励ましにも支えられました。


今年はわずかながらの卒業生でしたが、どの仔にもステキな家族が見つかり、そして
私は素晴らしい里親さんとの出会いをいただきました。

微々たる力の私がこうして活動を続けられるのは、先輩方、仲間、パソコンの向こう側の皆さんのお陰です。

本当にありがとうございました!


来年もどうぞよろしくお願いいたします。

頑張ります!・・たぶん(笑


来年も、素晴らしい一年でありますように。

この記事へのコメント