おいしくてつよくなる

本当に眠い時って、あくびが出ないものなんですね。。。


ブログ、長らく放置してしまいました(汗

猫族、ヒト族、どちらも元気にしております。


サボっている間、まあ、いろいろありまして・・・

ここ数ヶ月我慢していた肘の痛みに耐えかねて、整形外科を訪ねると「あ、これ老化です!」とバッサリ斬られたり・・・しかも全然 薬効かねーぞ! 


まるこが無事15歳の誕生日を迎えたり・・・そして私もまた一つババアになり


リボン「皆様、その節は大変ご心配をお掛けしました。ペコリ。」

049.jpg


あの仔や、この仔が、幸せを掴んだり・・・そして忘れられ・・・


𕾧「どなただったかしら・・・?」


017.jpg

𕾞「なーんか、ずーずーしいおばさんだなあ。。。」

010.jpg


はっちゃんは、この暑さで開きになり 


𕾞「ムシ暑くてたまらんにゃり~。」  チーン。

043.jpg


サラは、毎朝かのこを追い掛け回し


かわいい「だってあの仔、アタシとドレスがかぶってるんだもの!」  模様が違うでしょ。

042.jpg


小夏は、ついにフリーの練習を始めました。


𕾨「ここ、外か?」  いいえ、家の中です。

053.jpg


とまあ、とどのつまりはただのサボリの言い訳なんです。



先日は、卒業生のナッちゃん(ナッツ)の里親さんから、譲渡一周年のお祝い御寄付も届きました。

こんなに沢山どうもありがとうございました!

未来のナッちゃん予備軍たちで美味しくいただきまするんるん

073.jpg


ちなみにナッちゃんの里親a-teamさんは、福島のにゃんだーガードさんの預かりボランティアをされてます。

初めての預かりだったビビリっ仔アイちゃんを、見事べたべたちゃんに変身させ、ステキな里親さんの元に送り出しました。

おめでとう、アイちゃん!どうかご縁が繋がりますように。

そして次なる保護っ仔ちゃんは・・・a-teamさんのブログでご覧下さいませ~。

a-teamさん、お気遣いありがとうございました!𕾷

預かりは大変な事も多いでしょうが、猫と里親さんの幸せをお手伝い出来るという嬉しいご褒美があります。

マイト君とナッちゃんの元気パワーと、ネゴシエーターのバウさんという強力な助っ人と共に、無理せずお互い頑張りましょうね!



それから・・・

こんな新入りちゃんも来ています。

ジャジャーン。


黒ハート「どぞ よろしこ なのら~。 ベローン。」 ヒイイ!

062.jpg


名前は、これだ!

074.jpg


皆に愛される永遠のベストセラーだぞ!


12日に移動になりました。

詳しい経緯はよく分からないのですが、某所の野良猫母さんが産んだ仔猫ということです。

4匹産まれた仔猫のうち、3匹はすでに死んでおり、残ったのはびすこだけなんだそうです。

推定1ヶ月半程度の女の仔です。


びすこは、結膜炎、下痢、真菌の三種の神器を持ってます(汗

写真で分かるように、両目はかなり癒着しており、黒目は曇って、現時点では視力はないと思われます。

下痢は、検便の結果 寄生虫等は確認されませんでした。当初はポタポタ垂れ流しでしたが、今は軟便といった感じです。

真菌は、口の横、アゴ、脇の下、耳介などに出ています。今日脇腹にも2ヶ所ガサガサした部分が見つかりました。かなり酷い状態だと思います。

猫エイズ、白血病は、陰性でした。

これは一遍に治療するのは無理だと判断し、生死を分けるものから優先順位をつけ解決しようと思いました。

まずは、下痢。それから真菌、結膜炎。

移動当初は元気があり、よく鳴く仔でしたが、下痢の状態が良くなった頃に、食欲が落ちてきました。

17日の月曜日には、ぐったりと寝たきりになり、腰が立たなくなりました。これはまずいと急いで病院へ。

40℃以上の高熱でした。

インターフェロンと抗生剤の注射と輸液をし、とにかくこまめに水分を摂らせ脱水させないように。

さらにその際、癒着した瞬膜を剥がしました。たとえ剥がしても、すぐにくっついてくるので、マメに目薬を差し、目を開け閉めしないといけません。

その夜の長かったこと。。。


image.jpg


毎日点滴と注射、強制給餌。徐々に徐々に回復して、ついに自分からご飯を食べるようになりました!

それでも少し口をつけると止めてしまいます。

病院で口を開けたら、舌に大きな潰瘍・・飲み込む際も痛そうするのは、喉も腫れていたのでしょう。

昨日から、ケージの中でピョンピョン跳ね回るようになり、大きな声で「ぎゃーおぎゃーお」と私を呼ぶようになりました。

もう大丈夫かと思ったら、体重が全然増えてない(泣

一日当たり、最低でも10~20gは増やすようにと言われましたので、今日は487gなので、明日は500突破を目指して頑張ってます。


image.jpg


やれやれ仔猫は、心臓に悪いわい。


目の方は、放っておくとドンドン癒着するので、とにかくマメに洗眼、点眼、軟膏です。

「ぎゃーーーーおおおおおーーーー!!」と病院中に響き渡るような声で鳴き叫ぶほど痛い思いをさせたのですから、同じことを繰り返してなるものか!と最初は1時間置きに点眼してましたが、熱でぐったり眠っているびすこを起こしてまでする必要はあるのかな・・・。

こんなしょっちゅう起こされたのでは治るものも治るまいと思い、2日目からは3~4時間置き変えてしまいました。

比較的右目は開いているのですが、左目は完治が厳しいかもと言われています。
癒着したままだと、眼球が育たなくなり、目が小さいままになってしまうそうです。

視力は眼球が成長してからでないと、戻るか戻らないかはわからない状態です。


image.jpg



とにかく今は大きく元気に成長して欲しいと願うばかり。


生きてくれることが、一番大事。


頑張れ、びすこ!






黒ハート「・・・眠い(睡眠)・・・」

041.jpg


おーい、びっちゃん起きて~。

黒ハート「う~ん・・ねむい~。。。。」

042.jpg


もう点眼の時間だよ~。


黒ハート「びすこは、ちっとも ねたきが しないなのら~!」

043.jpg


そりゃそうね、だって1時間しか寝てないもの。


黒ハート「ズコーッダッシュ(走り出すさま)


044.jpg


黒ハート「それじゃ つかれが とれないなのら~!むかっ(怒り)


045.jpg


ごめん、ごめん。また寝ていいよ。


1時間ね。


黒ハート「もいっちょ ズコーッダッシュ(走り出すさま)


046.jpg



黒ハート「ようじ ぎゃくたい なのら~! 

だりか たちけて~あせあせ(飛び散る汗)


047.jpg



      「おいしくてつよくなる」

 その名のとおり、びすこは

      「かわいくてつよくなる」を目指します!
  
    


新入り びすこ よろしくなのら~黒ハート

この記事へのコメント

  • なこうどK


    お疲れさまです
    びすこ、とってもいい名前
    名前通り、強く元気になぁれ

    頑張れ、びすこ!
    2013年06月23日 09:52
  • yebisu

    そうだ6月6日!
    すみません忙殺されていました。
    それにしても、一時間おきの目の治療とは。
    世の中には、がんばってる人がいるんだ、うん。
    仕事のプレッシャーで眠れないなんて、ぬるいことだ・・・
    2013年06月24日 08:21
  • びすこちゃん、今はとっても大変だけど
    きっと元気になりますよ
    まるふくさんも頑張って下さいね

    えっ! 小夏ちゃんフリーになってるんですか!
    すご~い・・・
    2013年06月24日 13:59
  • さくら

    びすこちゃん 可愛いー!

    「かわいくて」はもうクリアしてるから
    (私が保証します(笑)
    あとは「つよくなる」だね。
    猫使いまるふくさんの手にかかれば大丈夫。
    頑張ろう びすこちゃん。
    2013年06月26日 20:31
  • まるふく

    なこうどKさん

    びすこの応援ありがとうございます!

    お陰様で、ケージの扉をよじ登るほど元気になりました♪

    びすこの名の通り、強く育って欲しいです。

    なこうどK様も、謎の女Kって感じで、ミステリアスなお名前ですわ・・ムフフ。

    先日は、和三盆ちゃんの可愛さについ長居してしまいすみませんでした!

    わっ君、盆君、おめでとうございます!

    三君も、続いてステキなご縁に恵まれますように!!


    yebisuさん

    ホホホ、催促しちゃったかしら~(笑

    私は、いつでもどこでもすぐに眠れる体質と、真冬に水を被っても風邪を引かない強靭な身体がありますので、これくらい・・・眠い・・・。

    もはや一匹では生きていけない鯛ぞうの為にも、父ちゃんには元気でいてもらわなければ。

    お仕事お忙しいようですが、どうぞご自愛くださいませ。

    休日は鯛ぞうの添い寝、ならぬ添い風呂?で身体を温めて、ゆっくりお休みください~。


    優さん

    びすこの応援ありがとうございます!

    めぐちゃんも、あんなにキレイな目になったんですもんね!

    優さんもご苦労されたことと思います。

    びすこも、頑張って元気になるぞ~^^


    小夏は、フリー生活をエンジョイしています。

    なかなか度胸があって、人がウロウロしても逃げないんですよ~。

    かわいい写真も撮れたので、また載せますね~。


    さくらさん

    応援ありがとう~!

    そう、可愛い?ウフフ、私たち、ずれてないわよね(笑

    モリモリ食べて、病気に負けない強い仔になって欲しいな。

    シンちゃんの下痢ピーも、早く治りますように!

    そしてそして、ダイシンちゃんも、びすこも、ステキなご縁を掴みますように!!
    2013年06月27日 12:12