産地

まるこは、香港産。

リボン「あたくし、バイリンガルですの。」


032.jpg


ふくは、東京都産。

𕾓「おれっち、クールな江戸っ子よ~。」


003.jpg


むぎは、茨城県産。

晴れ「むぎは、納豆王子です!」


005.jpg


おといとちゃんは、千葉県産。

𕾟𕾡「ボクたち、ザ・ピーナッツだよるんるん


036.jpg


みんな、愛しい大事な仔。



農家や酪農家の方が汗水流して育てた作物たちは、子供と一緒って言いますよね。

大事な我が子を捨てなければならない悲しさ、悔しさ。

食の安全は大事だけれど、必要以上に怖がり過敏にならないように気をつけたいものです。

この記事へのコメント

  • たまを@栃木産

    ここまで来ると、神経尖らせアクセク動いてもあまり変わらないと言うか…

    自然に刃向かうには人間なんてちっぽけなもので

    それなら今置かれた環境の中で、感謝と楽しみを忘れず生きた方がいい

    大切な命を両手でいただいて踏ん張りましょう


    まる姐さんと心が通じ合うには会話から?
    いえいえ今度こそ私の熱いハグでホーミタイですわよ

    血なんて負けない…
    ちょっとなら…
    2011年03月23日 08:51
  • yebisu(静岡産)

    まるこ姐さんのアジア遍歴ストーリー、機会があったらよろしくお願いします。

    むぎちゃんの自称プロフィールは「納豆おうじ」だったんですね。
    記事を何度目かに読み返すまで、「納豆たまご」と読んでいましたが、そのまま
    「むぎちゃんらしいコメントだ!」と納得していました。

    水道水からも放射性ヨウ素が検出され、乳幼児には水道水を飲ませるな
    との通達が出て、水パニックが発生しています。
    ヨウ素は揮発性が高い(それだけに真っ先に遠方に到達する)ため
    煮沸すれば水から抜けるようですので、成長期の生き物には
    湯冷ましを与えるようにしたほうがいいかもです。
    2011年03月23日 17:16
  • yebisu

    すみません。煮沸は無意味だそうです。
    2011年03月23日 18:27
  • さくら@神奈川産

    むぎちゃんは茨城産でしたか。
    ダンナと同じだわぁ。
    「にゃぁー↑」って語尾が上がりませんか?(笑

    野菜の次は水ですね。
    ニュースで放送されたとたんに20分で売り切れっですて!
    行動力の速さにある意味感心しました。
    「乳児」のいる家庭に行き渡っているのか不安です。
    譲り合いの精神を忘れずに、冷静に行動したいものです。。。

    毎日食べている納豆やパンやヨーグルトを探し求めるのも面倒くさくなって、
    あったらラッキー♪って感じでささやかな幸せを感じています。
    が・・・、トイレットペーパーはそろそろ真剣に探さなくては!(笑
    2011年03月24日 17:37
  • まるふく@千葉県産

    たまおちゃん

    気になり出したら、キリがないですからね。

    家の中で、あたたかいご飯を食べられるだけで、充分幸せです。

    人も猫も分かり合うには言葉じゃなくて、ハートです!𕾴

    さあ、勇気を出してまるこを抱っこ・・・してみる?(笑


    yebisuさん

    納豆たまご・・・(笑

    何だかおいしそうな響きですが。

    水がダメと言われても、水を使わずにはいられないですからねー。
    私も煮沸すれば・・・と思いましたが、浄水器すらダメだというんですから、もう成す術がないですね。
    猫達には、風呂場の汲み置きをあげてましたが、今は水道水をあげてます。
    日が経てば数値も下がるというし、大丈夫かな~なんて呑気すぎ??


    さくらさん

    そう言えば、さくらさんのご主人は茨城でしたよね~。「にゃあー↑」って!(笑

    水のニュースが流れた時、私はこたつで横になっておりました。

    「ああ、水がなくなるだろうなあ・・。」と思いつつも、動けなかった(笑

    小さいお子さんのいるご家庭や妊婦さんは不安でしょうね・・。
    被災地もそうですが、まずは必要な人の手に、物資が回るようにして欲しいですね。

    で、トイレットペーパーは見つかりましたか~?
    2011年03月29日 00:59